Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/
Parallel Novel
「クリスタル・レイン」
Chapter<7:とりひき御免のリハーサル>

 至れり尽くせりの設備が整ったレコーディングスタジオ。レイジがグランドピアノを弾きながら歌っている。その脇で春日まなみが聴き入っている。2人はライブのリハーサルをしている最中。

 「まなみちゃん、何テイク目が気に入った?」

 「わたしは2テイク目が好きでした」

 「よし。じゃ2テイク目にしよう」

 「い、いいんですか?。わたしの意見なんか…」

 「いいんだよ。いっそ唄えば良くなります、ので、ワンマンライブを企画しました、最後までお手伝いさせてください、と言ったのはキミだぜ。だから、いいんだ」

 レイジの瞳は優しい光を放っている。あの雨の夜のギラギラとした零度はそこにない。

 「よし。じゃぁ、今日のラスト。サビの2コーラス目がちょっと不安定なんだ。そこの歌詞を変えて3テイク演ってみる。準備はいいかい?」

 「はい!」

 レイジの演奏がミキシングルームのモニタースピーカーを鳴らしている。コンソールの前に座った鮎川まどかは、防音ガラス越しに瞳を輝かせている。彼女の隣に立つ長身のヤサ男はスター=早川みつる。彼がこのスタジオのオーナーだったりする。

 「いい声だな。」

 「それだけ?」

 「…………何を言わせたいんだ?」

 「別に。」

 「あのなぁ、オレにもプロとしてのプライドがあるんだぜ?」

 「ふーん。早川みつるはプロのプライドで音楽を判断したりしないアーティストだと思っていたけど。幻滅ね」

 「ぅ…。オマエには敵わないな…はいはい、負けたよ。アイツは本物だ。正直、こんなに素直なジェラシーを感じたのは久しぶりだぜ。正確に言うと2度目だがな」

 「いけそう?」

 「おい、まどか」

 「何?」

 「商品として可能性がなかったらリハーサルのためにスタジオを開放し、ワンマンのコンサートを手配するほどオレはアドベンチャーじゃないぜ。伊達にショー・ビジネスの世界でトップを張ってきたワケじゃないんだ。そこんとこ、計算ずくでオレにこの話をもちかけたんだろ?」

 「裏読みもスーパースター級ね。惚れたわ」

 「ちぇ。言いやがら。でも、オマエがマジでその気になったら、オレは春日なんかよりいいパートナーになれると思うぜ」

 「アタシが千回、生まれ変わってもそれはないけどね」

 「なら、どうしてオレに借りをつくった?」

 「ピアノのインスト、ドラマ用に欲しいって言ってたでしょ?」

 早川みつるは鮎川まどかが差し出したファイルケースを開いた。譜面とDATカセットがあった。全7曲。彼は、どういう風の吹き回しだ、と言いたげな表情でまどかへ視線を返す。

 「曲のクレジットは好きにして。借りは作りたくない」

 レイジの演奏が止まった。まなみがこちらに向かって手を振っている。リハーサルは終了したようだ。鮎川まどかはそれを見留め、コンソールのトークバックスイッチを押すと中の2人に「おつかれさま」と告げた。リハーサルの模様を収録したDATカセットを手にすると、彼女はミキシングルームから去ろうとする。

 「おい、まどか」

 「不満?」

 「いや、不満はない。クレジットも変えるつもりはない」

 「なら、この件についてはチャラね」

 「不満はないが、ひとりのアーティストとして鮎川まどかにリクエストがある。次は歌モノを作れよ。誰もが口ずさめるようなヒットソングをさ」

 「却下。アタシはヒット曲を作りたいなんて思ったことないの。それに、言っておくけどアタシはアマチュアよ。ヒットソングが欲しかったら、ちゃんとしたプロに作曲を依頼したほうがいいわ。じゃネ」

 鮎川まどかの捨てゼリフがミキシングルームの中に残った。その残響を早川みつるは耳の中でもどかしく感じていた。

 「ちゃんとしたプロ、か…。オマエがアマチュアだっていうなら、この業界のほとんどの連中は金を返さなきゃならないぜ。ったく、わかってないな」

 呟きながら彼は、DATカセットをデッキへ入れ、コンソールのフェーダーをあげた。鮎川まどかのピアノがリプレイされる。15秒ほど聴き、彼は嬉しそうに端正な顔をゆがめ、ふふと吹いた。こみ上げる喜びを抑えることができなかったのだ。

 「…これが売れちまったら、どうするつもりなんだ。アイツ?」

 

Back / P-NList / Next

 惚れたわ: そっぽを向いて棒読みがポイントです。

 曲のクレジットは好きにして: しびれます、まどかさん。

 これが売れちまったら、どうするつもりなんだ。アイツ?: 後日、この早川みつるの予言は的中するのです。

Parallel Novel
Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/