Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/
TV ANIME
back to list
10 予知夢!?ひかるちゃんが死んじゃう
Episode 10: Yochimu !? Hikaruchan ga shinjau

 

 このストーリーの後日、恭介とまどかが、カツサンド戦争に参戦していたとして、「お、おい、鮎川だぜ…」と皆が順番を譲ってくれ、楽勝だったであろうことは想像に難くない。

 今回はこの時点でのトライアングル状態を『幻のカツサンド』に喩えながら、美味しく頬張ってみましょう。

 検証する抽出シーンは以下の4つ。

 <下駄箱での会話シーン>
 …【3人3様、カツサンドづくり講座〜】

 <ひかるが早退した後、まどかのコメント>

 <風邪薬で眠くなった、ひかるのコメント>

 <事の真相を知った、まどかのコメント>

 <まとめ。勇作のコメント>

 

 

<下駄箱での会話シーン>

・登校。恭介は下駄箱の前でひかるの体調を気遣う。ひかるは意図関せぬ態度でお腹を見せようとする。恭介は慌ててひかるを制止するが、まどかに現場を押さえられる。そのシーンでの会話内容:

ま:「悪いんだけど、靴入れさせてくれる?」

ひ:「まどかさん、おはようございます」

ま:「お・は・よ」

恭:「お、おはよう。鮎川」

ま: そっぽを向いて無視

恭:「今日は、早いんだね」

ま:「もう少し後で来れば良かったかしら?」

ひ:「ダーリン、一緒にランチしましょ。ねーいいでしょー?」

恭介とまどか、アバカブでの約束を想い出す。が…

恭:「あ、そりゃぁ」

ま: くるりと踵を返して立ち去る


 【3人3様、カツサンドづくり講座〜】

 『予知夢が現実になってしまうのでは』というパン(=不安)と、ひかるの様式美パン(=パワー)に挟み込まれ、あえなく玉砕する恭介とまどかのカツ(=約束)。このカツサンドは…後味悪そうだなぁ。

 恭介の発言は、まどかのパン(=『きまぐれ』)とひかるのパン(=『位相跳躍』)に怯えながら、まごまごしているカツ=「いかにも恭介」という感じ。このカツサンドは優柔不断な味。
 カツサンドを食べるとき(=最優先事項を選択する際)、どこから食べるのか(=まどかへのコンセンサス取りが)、決めとこうよ(=ちと、足りないよ)、恭介クン。

 グルメなまどかは、恭介パンとひかるパンをワザと明確に区別したカツサンド作り(発言)をしています。ひかるパンは素のまま(=平常通り)使用。恭介パンには舌触り(=言葉のタッチ)、味付け(=態度)にコントラストとギャップを付けるため、痛烈なスパイス(=イヤミ:ジェラシー)を練り込んで下味を付けます。
 カツサンド戦争への参戦表明をした彼女の恥じらいある決心。反故にされた仕返しはキツ〜イお味でまとめないとネ。3人の中では、彼女が最も上手に『自らカツサンドのカツ』になって(=明確にトライアングルを意識して)調理の腕を奮います。女一匹、まさに身を切る芸。意気込みやよし、座布団一枚!。

 ひかるは恭介しか目に入っていない。トライアングルに参加している意識も“まだ無い”。突き押しで一気。恭介もろとも、まどかも強引に挟み込んだ『ひかるちゃん風カツサンド(=手作りサンドイッチ)』を痛快丸かじりです。それはそれで、美味しそうではあるけどね。

 

<ひかるが早退した後、まどかのコメント>

 教室で無視され、「こういうときの鮎川は手が着けられない」と恭介。昼、ひかるが早退したことを知り、すっかり予知夢が当たったと思い込む。一緒にひかるの見舞いに行こうまどかを誘うが断られる。

ま:「幼なじみのあたしが知らない秘密でもあるっていうの?ねぇダーリン?」


 ひょぉ〜、強烈…。

 マスタードをたっぷりかけたヤツを口に押し込まれ、「残さず食べないと、しょーちしないよ!」と凄まれた感じ。

<風邪薬で眠くなった、ひかるのコメント>

ひ:「ダーリンには悪いけど、病気ってたまんない」


 恭介の予知夢事件を逆手に、上手く調理して(手玉に取って)いる。

 

<事の真相を知った、まどかのコメント>

ま:「そっかぁ、それでね」


 パン素材の旨味(ひかると恭介の共通特性=思いこみの激しさ)をよ〜く理解している。カツサンド(=トライアングル)の中でカツ(=自分)の落ち着き具合を確かめ、パクっと一口。まどかさん、お味はどうですか?。

 

<まとめ。勇作のコメント>

ひ:「サンドイッチなんて身体に悪いって言ったのはアンタでしょ?」

 勇作がひかるちゃんに言ったんだ。サンドイッチ(=トライアングル)は身体に悪いからヤメロって(笑)。

 でも、やめらんない。

 

 にしても、幻のカツサンドとかサンドイッチとかKORの世界は芸が細かい。

では、次のストーリーへ →next story

 

Episode 10: Yochimu !? Hikaruchan ga shinjau
back to list
TV ANIME
Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/