Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/
TV ANIME
back to list
03 気分はゆれてローリング初デート
Episode 3: Kibun ha yurete ro-ringu hatsu de-to

 

 このお話から3人が積極的に絡み始めるので、トライアングルの構図が徐々に現れます。

今回は、

<ドジはビタミン、春日恭介>

<檜山ひかる的 様式美パワー>

<鮎川まどか と ジェラシー>

の3本立てです。


今回も3人にそれぞれポイントを与えましょ(あまりにも安易なポイント名なんだけど、わかりやすい方が良いと思うので)。

恭介に「ドジポイント=doji point:DP、

まどかに「やきもちポイント=jealousy point:JP」、

ひかるちゃんに「アタックポイント=love attack point:AP」。


 各ポイントの設定は簡単に察しが付くでしょうから、このまま読み進めていってください。

 

 まず、3人の行動を時系列で追跡。

・恭介、小松と八田に連れて行かれたハンバーガーショップで妹たちとエアロビするひかるちゃんを目撃。

・ディスコの招待券を眺めながら、まどかと踊る妄想を抱く恭介。

・恭介、メビウス(ディスコ)でひかるちゃんに体接触(DP1)。チークタイムでひかるちゃんに誘われ踊る(AP1)。しかし、まどかに、厳しい視線を浴びせられ(JP1)さらに、まどかは見知らぬ男とチークを踊り(JP1)、恭介はへこむ(DP1)が、そんな状況下にありながら、ひかるちゃんからのデートのお誘い(AP1)を受諾してしまう。

・日が変わりデートの当日。初めて経験するデートに興奮を抑えられない恭介(累積DP2)だが、メビウスでのまどかの態度が気になり、くよくよする。そこへ、サキソフォンの音が。

・音の主は恭介の第6感通り、まどか(累積JP2)だった。まどかは恭介のことを初めて「春日くん」と呼称する。恭介はボートから転落、池にはまり(DP1)、まどかに笑われる。そのまま2人でボートに乗ることになり、和やかなムード。そこへ子供が池に落ちトラブル発生。恭介、泳ぎに自信はないが、子供を助ける役を買って出る。成功、男を上げる。

・雨宿りがてら、公園のテラスでお茶をする恭介とまどか。まどかは恭介を優しく見つめ、冗談を飛ばす(プランクトン)。まるで2人はデートしているようだった…が、恭介失態(DP1)。まどかに厳しい視線を浴びせられ(JP1)、捨てぜりふ代わりのイヤミまで言われる(JP1)。台無しだ。

・「恭介のばかー」。かの有名な諺がぴったりはまるシーン。雨の中、忍耐強く待っていたであろう、ひかるちゃんの心情におまけ(AP1)。むろん恭介には容赦なくポイント追加(DP1)。

・シャワー後のまどか。煙草に火を付けようとして、恭介の言葉を想い出す。「変なヤツ」。まどか煙草を(吸わなかったハズ)。

 

<ドジはビタミン、春日恭介>

 肝心なところで、尽くドジを決める恭介(通算DP5)のポイントにラブコメの真髄が含まれているのは言うまでもない。男を上げたと思ったら真っ逆様。演技ではなく、真剣にしくじっているからこそ、3人の絆はもつれ、深まってゆく。恭介のドジはトライアングルの隠し味であると同時に不可欠なビタミンみたいなもの。

 

<檜山ひかる的 様式美パワー>

 ひかるちゃん(通算AP3)の恭介へのアタックは最初から積極的で、人目など気にしません。相手への好意を相手のみならず、周囲にも咀嚼させてしまうパワーは若い生気に満ちあふれています。「この男をゲットする」と腹を決めたら、本能的にオーラ全開!、出し惜しみはないんですね。

 

<鮎川まどか と ジェラシー>

 今回、まどか(通算JP4)は『ジェラシーという好意』を厳しい視線、当てつけ、イヤミと愛らしい3形態で発動している。決して、悪意に基づいた『いぢめ』ではないのです(えらいぞ、まどか)。これは彼女が心理カオスを整理する際、恭介への好意、思いやりといった性質のフィルターをかけているから(恋するカオス)。

 

 1つの物事を突き詰めてゆくと、1言では表現しきれなくなる。物事を突き詰めるにはそれだけ思い入れが無くてはならないだろうし、気力も体力も(場合によっては金も)必要になるよね。逆にそれだけ自分を突き動かしてくれる物事と出逢わなければならない。1つステップを乗り越えるたびに前より愛おしくなり、そしてまた新しいステップが見えてくるような…恋に似てると言われるのはこんなところだろうね。

 では、もう少し詰めていってみます?→next story !

Episode 3: Kibun ha yurete ro-ringu hatsu de-to
back to list
TV ANIME
Top/This site/Animation/Manga/ParallelNovel/Links/